小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小さな習慣 1日1回腕立て伏せチャレンジ【5か月経過】

小さな習慣継続中です。毎日腕立て伏せ1回のチャレンジをしています。5か月たちました、実は3週間ほど間が抜けてしまっていたのですが、4か月で積み上げてきたものがあるせいか、そんなに筋肉は落ちていない気がします。 最近は週末ジムに行っています、今日…

小さな習慣 危うく挫折しそうになりました

小さな習慣、危うく挫折しそうになりました。4か月目に入った頃です、12個の小さな習慣を対応していたのですが、どんなに小さくしても飽きてくるものです。 そんな時は初心に戻って、目標を小さく、小さくしましょう。小さな習慣も3か月・4か月続くと、ど…

小さな習慣 4か月日記を書いてみての感想

毎日1行ずつ日記を書いています、今日あったこととか、感じたこととか、仕事の反省とか。日記は、不安を書き出すとメンタルに良いとか、自分の考えが纏まって発言に自信が持てるとか、仕事の悩みを整理できたりとか、結構良いこと尽くしのようです。 という…

小さな習慣 AGA治療始めました

小さな習慣としてAGA治療始めました。4か月たちました、毎日フィナステリド1mgを毎朝1錠ずつ飲んでいます、小さな習慣として意識的に始める前はあんまり続かなかったのですが、小さな習慣としてチェックリストを作ったとたん続くようになっています。 フィ…

自信を持って仕事ができるようになる方法

自分に自信を持って仕事ができるようになる方法に、朧気ながらたどり着いた(開眼した)気がしたので、自分の気付きとして書き留めておきます。 気付いたのは以下のプロセス ①若干辛くても、自分の担当している業務についてしっかりと勉強する ②勉強すると課…

小さな習慣 にちょっと躓いたときは

夏風邪を引いてしまい、小さな習慣が4日程ストップしてしまいました。やっぱり健康が大事ですね。 小さな習慣作りの上で大事なことは、毎日連続してやっていた記録が若干途切れても、完全に切れてしまって習慣を辞めてしまわずに、また粛々淡々と小さく踏み…

「~しない」小さな習慣 始めます

小さな習慣に「~しない」を追加しました。中毒性がありすぎて時間の浪費につながっているYoutube、これ本当に暇があるとずーーっと見てしまいます。 スマホ開くと無意識でYutubuを開き、気が付くと面白くもないのに、関連表示される動画を見続けてる始末で…

小さな習慣4ヶ月!毎日靴磨き続いてます

小さな習慣として設定した靴磨きを、毎日続けています。平日は、帰宅後簡単にブラッシングして、ふき上げるだけですが、目立つ汚れがあればそこだけ落とす事もできますし、お手入れも3分くらいで済んでいます。毎日やっているからといって自己肯定感があがる…

英語のトレーニング 4か月の振り返り

英語のトレーニングを小さな習慣として開始して4か月がたちました、毎月の振り返りは毎月していますが、4か月(1年の3分の1)をまとめて振り返ってみたいと思います。 1.TEDを使ったシャドウイング TEDを使ったシャドウイングは以下2つを繰り返して…

オシャレになりたきゃ試着しろ

オシャレが苦手、買い物が苦手な方々にアドバイス。 ファッション雑誌を読んだり、オシャレなお店に行っても直ぐにオシャレになるわけではない、理論ばかりではダメだし、実践が必要。 特に最初は、色んなお店に行ってとにかく試着の回数を増やすべし。そう…

【4か月経過】腕立て伏せ1日1回チャレンジ継続中

スティーブン・ガイズの提唱する「小さな習慣」を継続しています。一日1回の腕立て伏せを継続しています。なんと毎日継続できています。ただ、困ったことに腕立て伏せをしている反動からか食事が進んでしまい、太りました。 1年でどこまで変われるか、頑張…

【4か月経過】小さな英語の勉強習慣継続中

英語の勉強続いてます、小さな習慣を継続しています。とうとう4か月たちました!1年の3分の1続けられていると思うと、すごいです。生まれて初めて自分で自分をほめてあげたいと思います。 1.英単語アプリのみかんを使っての語彙力強化 引き続きみかん…

米国公認会計士の勉強続いています

米国公認会計士の勉強も地味に続いています、しかし本当にあっという間です、4か月って。1日本当にちょっとずつしか勉強していないのでたぶんこのままいくと資格取得まで本当に3年くらいかかりそうですが、計画的に3年くらいかけて取得する人がいてもい…

小さな習慣は良い生活リズムを生み出す、かもしれない

何もやることがない休日、前までならダラダラしてしまう休日。でも僕には今小さな習慣がある、小さな習慣を幾つかこなすことで、リズムに乗れる。 何もない休日には、いつもなら、さっとこなす小さな習慣に、ちょっと時間をかけて取り組んでみる、そうすると…

筋トレのテンション上げる音楽

毎日腕立て伏せ1回チャレンジを継続しています、今まで無音でトレーニングしていたのですが、ここ最近映画ロッキーのテーマソング「Eye of the Tiger」を聞きながらやるとテンションが爆上がりすることが判明しました。 ロッキーです、いい体です。 この曲…

【3か月経過】資産運用に関する小さな習慣

資産運用に関する小さな習慣を継続しています。リバランスを終えました。海外ETF(バンガード)にも手を出しかけたのですが、結論としては運用手数料が安いことと手間のバランスが若干合わないと判断し、普通に投資信託を購入しました。普通の投資信託の手数…

靴磨き楽しいな

会社に履いていく革靴の靴磨き続いています、毎日無心でフキフキしているのも楽しいし、且つ道具も揃ってきて、段々楽しくなってきました。 www.youtube.com サッカーにはホペイロと呼ばれるプロの用具係がいるのですが、この動画にある横浜マリノスのホペイ…

【3か月経過】米国公認会計士の勉強に関する小さな習慣

米国公認会計士の勉強についてもコツコツと進めています。TACの問題集の問題を1日1問解き続けています。これは不思議なもので全然オマケがついてこずに、きっちり1日1問しか進んでいません。どうした小さな習慣!(笑) 米国公認会計士の勉強は手続きが…

【3か月経過】英語の勉強に関する小さな習慣

英語の勉強を毎日積み重ねています。最近思うのは、英語をスポーツととらえて、勉強をトレーニングと捉えるとなんだかやる気が出てきます。 (1)英単語アプリ「みかん・TOEIC上級英単語」での語彙力強化 これは毎朝必ず通勤中に100単語復習することにし…

【3か月経過】腕立て伏せ1日1回チャレンジ

健康にかかわる「小さな習慣」を継続しています。健全な精神は健全な肉体に宿る、ですね。 1.腕立て伏せ1日1回チャレンジ 腕立て伏せ1日1回チャレンジを継続しています。3か月たちました、びっくりするほど続いています。久しぶりにマッサージに行った…

【3か月経過】ゴルフに関する小さな習慣

ゴルフがどうしてもうまくなりたいのです。ゴルフスクールに1年近く通っているのですが、なかなかうまくなりません、ラウンドする回数が圧倒的に少ないからか、先月ラウンドした際も110界隈で残念な感じでした。 今月は、意を決して漫画レッスン「宮里道場…

習慣化挫折のポイント

習慣化をしていく上で、経験上危ないなと思うのは3か月くらいたった時です。ここまで順調に来ても、習慣化しようとすること自体に飽きてきたり、同じことを続けることに飽きてたり、最初のような成長が感じられなくてつまらなくなってきたり、絶対します。 …

【3か月経過】靴磨き始めました

スティーブン・ガイズの著書「小さな習慣」を読み、実行しています。身だしなみに関する習慣4つを設定して実行しています。 ①「毎日靴磨きする」 毎日靴磨きを実践しています、今月は、靴クリームをまんべんなく塗布するブラシを買いました、これでこれから…

【2か月経過】資産運用勉強中 

小さな習慣として、資産運用の勉強をしています。お金、大事ですよね。ここでは自分が学んだ事をトツトツと記載していきたいと思います。 ①資産運用 本を読みました。山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」。結構考え方については共感できるところも多く、何…

【2か月経過】靴みがき始めました

スティーブン・ガイズの著書「小さな習慣」を読み、実行しています。身だしなみに関する習慣4つを設定して実行しています。 ①「毎日靴磨きする」 毎日靴磨きしています。まだお手入れの方法が良くわからないので、とりあえずブラッシングして、布で拭いて、…

【2か月経過】腕立て伏せ1日1回チャレンジ

健康にかかわる小さな習慣を継続しています。健全な精神は健全な肉体に宿る、ですね。 1.腕立て伏せ1日1回チャレンジ 腕立て伏せ1日1回チャレンジを継続しています。2か月たちました、1日1回の時もあれば、3回の時もあれば、20回くらいの時もあ…

【2か月経過】英語の勉強に関する小さな習慣

スティーブン・ガイズ著「小さな習慣」の本でお勧めされている、小さな習慣を継続しています。 その中で、英語の勉強に関して小さな習慣を6つ設定して継続しており、2か月経過したので経過報告をしたいと思います。尚、今月から習慣1つ加えて「7つの習慣…

【2か月経過】米国公認会計士の勉強にまつわる小さな習慣

米国公認会計士ついての小さな習慣はじめて2ヶ月たちました。 最近はタックの問題集を1日1問とき続けています。米国公認会計士は1000時間の勉強で取得できる資格と宣伝されており、平日2時間、土日5時間を1年間やり続ければ合格できる!英語&アカウンティン…

米国公認会計士の勉強はじめました

小さな習慣の一つとして、以前挫折した米国公認会計士の勉強を再開しました。1日5分だけテキスト開いたり、米国公認会計士合格者のブログを見たりして、合格のための作戦を練ったりしていて1ヶ月半経過しました。 色々検討した結果、恐らくこれからやらなく…

ほしのリゾートに行ってきました(界津軽)

界津軽に行ってきました、ほしのリゾート初めてだったのですが、予想通り結構よかったのでメモしたいと思います。かゆいところに手がくまなく届いており、特別豪華というわけではないのですが、満足度が極めて高かったです。他のほしのリゾートにも行ってみ…