小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

米国公認会計士の勉強はじめました

小さな習慣の一つとして、以前挫折した米国公認会計士の勉強を再開しました。1日5分だけテキスト開いたり、米国公認会計士合格者のブログを見たりして、合格のための作戦を練ったりしていて1ヶ月半経過しました。

色々検討した結果、恐らくこれからやらなくてはならない事は

 

(1)1日1問問題集の問題集を解く事

おそらく一番後手に回る問題集にまず手を付け、わからない部分をテキストで拾っていくというやり方がいいかなと思いました。4科目あるうちの、まずはFARを集中的に勉強して合格を目指します、そのあとは18か月という期間が限られるので、その中でその他3教科の合格を目指します。

実は簿記2級を去年合格したので、FARは内容的に重なる部分が多くとっつきやすいと個人的には感じています。

 

(2)受験手続きをちょっとずつでも進めること

受験手続きについては、そもそも現在受験資格を得るためには会計系の単位が足りない為、受験予備校と提携しているアメリカの大学で単位取らなければならないので、先ずはその手続きを進めます。

それが終わったらもう一つは、試験への出願です。どうやらこの手続きで挫折する人が多いようなので、めげずに少しずつ取り組んでいきたいと思います。

 

と、いう事で、小さな習慣でこの2つを毎日少しずつやっていけたらと思っています。なんか米国公認会計士の資格は平日2時間、土日5時間ずつ1年間勉強すれば、1年間で1,000時間の勉強時間を確保でき、1年間で合格できます!とかいうのが謳い文句で、僕も最初は頑張れば出来そうかな?と思ってTAC高い受講料(40万近く?)払ったのですが、見事に意思が続かずに挫折をしました。平日2時間を毎日確保なんて、普通の人は出来ないですよね、冷静になったら。。

一方、小さな習慣という毎日5分の習慣で合格できたらそれはそれですごいと思うので、取り合えず続けるだけ続けてみようと思います。こうご期待下さい。もしかしたら2年後ぐらいに合格出来ているかも?