小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【2か月経過】腕立て伏せ1日1回チャレンジ

健康にかかわる小さな習慣を継続しています。健全な精神は健全な肉体に宿る、ですね。 

1.腕立て伏せ1日1回チャレンジ

腕立て伏せ1日1回チャレンジを継続しています。2か月たちました、1日1回の時もあれば、3回の時もあれば、20回くらいの時もありますが、ともあれ毎日続いてます。小さな習慣すごい。

たった2か月ですが、明らかに上半身の筋肉の付き方が変わってきました。久しぶりにあった人に筋肉ついたね、と言われるほど変化があります。

今まで、筋トレというと、ジムに行ってどんどん重い重さで鍛えていかないと、筋肉がつかないものだと思っていたのですが、1日1回でも積み重ねれば自然と筋肉はついてくるものなのですね。あんまり余計なもの飲みたくないので、プロテインとかも飲んでいません、代わりにごはんをしっかり食べています。

ある筋トレのユーチューバーが、エグザイルメンバーぐらいの細マッチョの筋肉ならば自宅のトレーニングで達成可能、と聞いたことがありますが、本当にそうかもしれません。特に、腕立て伏せは、姿勢そのものが腹筋にも効くので、1年間くらい続けたら肉体がムキムキになりそうです、来年の夏が楽しみだ。

 

2.毎日階段チャレンジ

エスカレーターを使わずに、階段を上り下りするチャレンジをしています。2か月たった今は、無意識レベルで階段を選べるようになってきました。有酸素運動+スクワットの効果を狙っているのですが、現状体重は全然減りません。むしろご飯がおいしくなって体重は若干増えました。

 

3.お酒飲まないチャレンジ

健康のために、お酒をなるべく飲まないようにしています。飲み会でも参加者のメンツを見ていけそうなときはウーロン茶で済ませています。禁酒できた日数を数えたところ、この二か月でお酒飲んだのは8回でした、週に1回くらいしか飲んでいない計算になります。毎日のように飲んでいた時期もあるので大きな環境の変化です。ビールを飲まない代わりに、ノンアルコールビールを毎日飲んでいたのですが、さすがに毎日ノンアルコールだと飽きてきたので、最近は炭酸水を飲んでいます。もともとお酒弱かったので、お酒を飲んだ翌日つかれていたので大変好調です。よしよし。

お酒を飲まないと、夜の時間が増えます、ブログも書けます。