小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【3か月経過】靴磨き始めました

ティーブン・ガイズの著書「小さな習慣」を読み、実行しています。身だしなみに関する習慣4つを設定して実行しています。

①「毎日靴磨きする」

毎日靴磨きを実践しています、今月は、靴クリームをまんべんなく塗布するブラシを買いました、これでこれからはさらにピカピカの靴で毎日を過ごしたいと思います。靴磨きを夢中でする時間、楽しいです、幸せです。

靴に関しては一点悩みがあって、昨年、清水の舞台から飛び降りる気持ちで英国の老舗ブランド、ジョン・ロブの高級靴を買ったのですが、これが一年たった今も、未だに足になじまずに、履くたびに痛いです。購入したジョン・ロブの担当者の方は、「最初は痛いかも知れないけど、その内に足に馴染んで良くなります、そうしたらジョンロブ以外の靴は履けなくなりますよ!」って割と自信満々に語っていたのですが、話が違います。履くたびに痛くなるのであんまり履いていないという悪循環もあるのかもしれませんが、いまだに履くと痛くなるのです。どうしてくれるんだ、10万円以上したのに元が取れないぞ!ジョン・ロブ!

②「ファッションに関する本を2ページ読む」

今月は、ファッションバイヤーのMBさんが書いた「最速でおしゃれに見せる方法」(扶桑社)を読みました。今まで誰も言葉にしてこなかったメンズファッションの感覚的なおしゃれ感を、ロジックとして言葉に言い表している名著だと思います。日本人はアメカジの影響からカジュアルに寄りすぎ、ドレス7:カジュアル3のバランスを意識してコーディネートを実践するとオシャレになる。色はモノトーン+1色に抑えるとか、形はI、A、Yで整えるとか、デザイン、シルエット、カラーの全体でバランスとるとか、とにかく実践的でわかりやすい内容。

読んでからZARAに買い物に行ったのですが、とにかく明確な指針がある為、服選びが明確にできるようになりました。こんな経験は初めてでした(笑)

③「毎日鼻毛をそる」

3か月毎日鼻毛を鼻毛カッターで切っています。驚くことに鼻毛がびょこんと飛び出していることがなくなりました、パナソニック鼻毛カッターは鼻がくすぐったくなることもなく、とてもいい感じです。

と思ったら、今朝めちゃめちゃ太い鼻毛が飛び出していました、どうやって今まで生き残ってきたんだ?昨日から今日にかけて急成長したのか?人体の不思議です。

④「毎日爪を切る」

 3か月毎日爪を切っています、驚くことに、毎日爪を切っていても、また伸びてきて毎日切る爪があります。人の爪が伸びるスピード恐ろしいです。昔はイライラしたりプレッシャーがかかると爪を噛んでいたのですが、もはや噛む爪がありません。一方で恐ろしいもんで、気が付くとほんの小さな隙間の爪を噛んでいることがあります、気を付けなくては。

⑤「AGA治療始めました」

頭頂部が薄くなってきたので、AGA治療を始めました。ファイザーの「フィナステリド」を一日一錠飲んでいます、3か月たちました。なんとなくですが、ふさふさしてきた気がしなくもないですが、わかりません。AGA治療はどちらかというと予防治療なので、禿げないうちに始めるのがいいですね。

ちなみに皮膚科に行って薬をもらうのですが、保険対象外なのでバカ高いです。6か月分で5万円します、他の所で買ったら安くなるのかな、ちょっと調べてみたいと思います。

定点観測的に頭頂部を写真撮影するとよいですよ、と美人の膚科の先生からアドバイスもらったので、定期的に写真撮影したいと思います。

ちなみにもともとの禿対策は、「銀座クリニック」という、結構有名なところに最初行ったのですが、ここはもっと高いです。基本の薬と組み合わせて色んな処方をしているので、高くなります、ここはお金が続かないのですぐに辞めました。