小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【3か月経過】英語の勉強に関する小さな習慣

英語の勉強を毎日積み重ねています。最近思うのは、英語をスポーツととらえて、勉強をトレーニングと捉えるとなんだかやる気が出てきます。

(1)英単語アプリ「みかん・TOEIC上級英単語」での語彙力強化

これは毎朝必ず通勤中に100単語復習することにしています、それ以上はやりません、あんまりやりすぎると、どうしても飽きてきてしまいます。毎日大体10分くらいです。今月は800点レベルの300単語を集中的にインプットしました、300単語を1日100単語ずつでグルグル回して繰り返しインプット。毎回のテストでは大体9割8分以上毎回正解が取れるようになってきました。引き続き語彙の強化は続けていきたいと思います。

(2)英語ペーパーバックの読書

3か月目に入り、ピーターパン、ウィニードキシーに続き、オズの魔法使いを読了しました。読み始めは難しかったものの、さすが歴史のあるベストセラー、内容も読ませる内容で、最後まで読み切ることができました。英語のペーパーバックを3冊も読み切れる日が来るとは思っていなかったので大変うれしいです。英文に対する抵抗感が徐々に減ってきている気がします。iPadで読んでいるのですが、英単語を簡単に調べられるので語彙力の強化にもなっている感じがします。100冊目指して頑張るぞ、おー!

f:id:travel-food:20190804094440p:plain

オズの魔法使い、アマゾンで無料で読めるので大変良いです。iPadで読めばわからない単語もすぐ調べられるので超便利です。

(3)シャドウイング&英語耳でのトレーニン

引き続きTEDを使ってシャドウイングを継続しています。イントネーションや抑揚まで真似をして完全に憑依ができるようにやっていきたいと思います。英語耳を使っての発音練習も継続しています、頑張るぞ、おー!

あと、英語喋る時には、もじもじしゃべるのではなく、イントネーションをはっきりさせて、息遣いを強く発音することが大事だと思いました。あとは、日本人って、英語をしゃべる時、緊張からなのか声が高くなる(うわずる)人が多いと思います、僕もよくやってしまうのですが、特にネイティブの男性が英語でしゃべる時って低く落ち着いた声でしゃべっているケースが多く、これは落ち着いて聞こえます。ぜひ英語をしゃべる時はトーンを一つ落として、ゆっくりと、一方で力強く自信をもって、恥ずかしがらずに発言したいものです。

(4)瞬間英作文

今月は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」(青本)の3週目を終えて、「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」の2週目に入っています。日本語文をみて瞬時に英語に訳して言葉にするトレーニングで、段々とスピード及び正確性が上がってきた気がします。