小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

自信を持って仕事ができるようになる方法

自分に自信を持って仕事ができるようになる方法に、朧気ながらたどり着いた(開眼した)気がしたので、自分の気付きとして書き留めておきます。

 

気付いたのは以下のプロセス

 

①若干辛くても、自分の担当している業務についてしっかりと勉強する

 

②勉強すると課題が見えてくる

 

③課題が見えてくると発信したくなる(うずうず)

 

④発信してみると、周囲からフィードバックがあったりして自分の身になる

 

⑤周りから業務について信頼を得られ、頼りにされるようになり、嬉しい

 

⑥業務知識が増えてくるので、仕事の成果が出て仕事が楽しくなってくる

 

⑦そうすると、仕事に興味がわいてきて自然とますます勉強するようになる

 

→①に戻る

 

というサイクルで、やっぱり①の最初は若干辛くても無理してインプットするべきだと思うんですよね。勿論本当は、自分の好きなものがあって興味が出てきて自然と勉強するのが理想なんでしょうが、なかなか現実の世の中自分の好きなことを仕事にしている人ばかりではないと思うんですよね。

 

ということで、最初の所だけは「無理やり勉強する」→「興味がわいてくる」→「好きになる」というプロセスを強制的に回さなけりゃならないと思うんです。勿論こんなに無理して仕事するモチベーションわかねーっていうひとはそれはそれでいいと思うんです、与えられた仕事をソコソコ受け身的にこなしていれば。

 

でも、ちょっと自信もって仕事したいよな、とか、もうちょっと自信持ちたいよな、とか思っている人もいると思うんですよね。でも、急に変わりたいって思って、急に積極的になるのって難しいと思うです。だって、急に何か発言しようと思っても、言うべき内容がないから。だから、最初はきちっと勉強する。

 

仕事で自分に自信を持ちたい、だけどどうしてよいかわからない、という人は、めちゃめちゃ当たり前っちゃあ当たり前なのですが、ぜひ一回、自分の仕事・業界・業務についてしっかり勉強してみるということをやってみてはいかがでございますでしょうか?