小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【4か月経過】腕立て伏せ1日1回チャレンジ継続中

ティーブン・ガイズの提唱する「小さな習慣」を継続しています。一日1回の腕立て伏せを継続しています。なんと毎日継続できています。ただ、困ったことに腕立て伏せをしている反動からか食事が進んでしまい、太りました。

1年でどこまで変われるか、頑張ってチャレンジしていきたいと思っています。1日1回の腕立て伏せ、10年・20年と続けていつまでも健康体でいたいですね!!

最近は腕立て伏せ毎日10回~20回やっています、4か月続けても中々1度に20回できないです。特にプッシュアップバーを使って正しい動作で、深くまでやっているからか、2セット目の10回中盤でかなりきつくなります。本当にしばらくはジム行く必要ないと痛感しています、だって自体重で20回も上げられなかったら、ベンチプレスやってもしょうがないですよね!!

また、筋トレは続いてますが、特段プロテインは飲んでません、プロテインのバナナ味は個人的に好きなのですが、たぶん長い目で見たらプロテイン飲み続けないだろうなと思い、長く続けたい小さな習慣と若干相性が悪いかなと思って飲んでいません。その分ご飯をたくさん食べているので健康的なのかなとも思います。

運動はメンタルにもよいと思います、腕立て伏せするだけで気分が若干晴れます。いいです。

あとは運動系でいけば「駅では階段使う」のも習慣化できています。これも、駅の階段って登り慣れることってあんまりなくて、毎度結構つらいです、特に何度も上り下りしたり、上り下りが大変な駅はつらいです。小さく小さく積み上げていきたいと思います。