小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

小さな習慣は良い生活リズムを生み出す、かもしれない

何もやることがない休日、前までならダラダラしてしまう休日。でも僕には今小さな習慣がある、小さな習慣を幾つかこなすことで、リズムに乗れる。

何もない休日には、いつもなら、さっとこなす小さな習慣に、ちょっと時間をかけて取り組んでみる、そうすると新たな発見があったりする。

 

小さな習慣を始めて、毎日日記を書くようになった。4か月、毎日1行日記を書いている、多いときは2ページ、やる気が出ないときは1行、たまに振り返ってみると、自分がどんなことを感じていたか、何を考えていなかったがよくわかる。

そして、日記を振り返ってみてすごく良くわかったのは、日常は本当にあっという間に過ぎていくということ、同じようで幸せな毎日が、すーーっと過ぎていくんだなぁ、と。本当に、すーーっと過ぎていっちゃうことを認識できてよかった。あっという間に人生が終わっていくんだな、ということを認識しつつ、日記は棺桶に入れて燃やしたいと思います。

 

これも小さな習慣で、毎日日経新聞をさっと目を通すようにした(恥ずかしながら社会人生活結構立ちますが、日経を毎日目を通すという習慣はありませんでした)。色んな記事があって面白いのですが、個人的には、日経の最後のページに書いてある「私の履歴書」。毎月1か月かけて、いわゆる成功した?名のある著者が人生を振り返る企画もので、人の人生って見事に1か月で総括できてしまうんだなあと。

今、自分の人生は「私の履歴書」でいうと、どのあたりかな、そろそろ月半ばに入っていくかな、とか考えたりしている。