小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【4か月経過】小さな英語の勉強習慣継続中

英語の勉強続いてます、小さな習慣を継続しています。とうとう4か月たちました!1年の3分の1続けられていると思うと、すごいです。生まれて初めて自分で自分をほめてあげたいと思います。

 

1.英単語アプリのみかんを使っての語彙力強化

引き続きみかんを使っての語彙力強化にいそしんでいます、使ってるのは"TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター"シリーズの上級英単語です。ここ2か月くらい800点レベルをやってますが、なかなか定着しません。

繰り返しているうちに気付いたのは、英単語の記憶のレベルもいくつかあって、わからないもの、うるおぼえのもの、答えをみればそうだなと思うもの、4つの選択肢からなら選べるもの、ちょーっと考えれば思い出せるもの、すぐに思い出せるもの、単語を見た瞬間に絵が思い浮かぶもの、とレベルは様々ですが、最終的には単語を見た瞬間に絵が思い浮かぶくらいまでやりこまないと実践では使えないのかな、と思ったりしてます。

つまるところは、最終的に会話で使えるようになるためには、「単語が出てきた瞬間に絵で浮かぶ状態」にすること、だと思います。例えば、日本語で「リンゴ」と単語を聞いた場合、日本人だったら、あのリンゴの絵が出てきますよね、英語もそういう状態を目指すこと、そういう状態になることをイメージして単語の暗記をするとよいと思います。

f:id:travel-food:20190809073652p:plain

"TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター"シリーズの上級編を使って勉強しています、対象は700~900点レベルとされています。

 2.英語のペーパーバック読書

今まで、ピーターパン、ウィニードキシー、オズの魔法使い、と来て、今月は以下の本を読みました。

Nate The Great 

Nate The Great Goes Undercover

Adam Sharp #1 The Spy Who Barked 

Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga Book1)

最初の3冊は思いっきり児童書です。Nate The Greatは15分くらいで読み終わります。Adam Sharpは1時間くらい。完全に児童書で内容があんまりおもしろくなかったので、ハートウォーミングな話と噂の、Sarah, Plain and Tallを読みました。

Sarah, Plain and Tallは個人的は分量、内容の面白さ含めてちょうどよい内容でした。読むスピードが若干上がってきた気がしてうれしいです。ペーパーバック7冊も読み切れて大変うれしいです、小さな習慣に感謝。

そして現在はハリーポッターと賢者の石を読み始めています、ハリーポッターシリーズは日本語で読んでいるので、ストーリーの概略はわかりつつ読んでいます、結構読めるようになっているきがしています。

 しかしIpad最強です、語彙を逐一簡単に調べられるので、語彙力の強化ができます。文脈の中でどのように単語が使われているのか、生きた形で勉強できるのはでかいです。英単語アプリのみかんは、一単語につき一つの約なので、どうしてもどういった文脈の中で使われているのかわからないのですが、文章中で生きた形で使われている単語の内容を覚えられるので、そういった問題もなく語彙力強化ができます。また、無理に覚えようとしなくても、よく出てくる単語は何回か調べているうちに自然と覚えられるもののようです。

 

3.シャドウイングの練習

シャドウイングの練習は相変わらずこの動画を使っています、何が人を幸せにするか、というテーマのプレゼンテーション。プレゼンターの人柄が良さそうで、且つ英文の発音・構成ともに美しいです。話しているスピードはさして早いわけではないのですが、文章が長くなると、若干ついていくのがいまだに難しくなります。引き続きこの動画で練習をしていきたいと思います。13分のプレゼンに単語とか、構文とか、身に着けるべき宝物が埋まっています、ここから吸い尽くして練習していきたいと思います。

 

www.ted.com

 

4.瞬間英作文の練習

瞬間英作文は、スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングの2週目を続けています。一日30問から40問くらいをこなしています。段々自信を持って話ができるようになってきている気がします。後半になってくると一文が複雑になってきて若干面倒なので、1日20文くらいしかできてないです。外人と英語でしゃべる機会があんまりないので成長を実感できないですが、機会があればどしどし英語を使ってみようという気持ちになっています。

先日スタバで困っている外人に声をかけて助けてあげました、2つ注文してどっちかがラテで、どっちかがバニララテで判別がつかずに困っているようだったので”May I help you?”と声をかけて助けてあげました!社会貢献ができてよかった!!

f:id:travel-food:20190811182926p:plain

スラスラ話すための英作文シャッフルトレーニング、色んな文型が次々と飛んでくる為、練習に役立ちます。スピード感をもって英訳することがポイントです。