小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

英語のトレーニング 4か月の振り返り

英語のトレーニングを小さな習慣として開始して4か月がたちました、毎月の振り返りは毎月していますが、4か月(1年の3分の1)をまとめて振り返ってみたいと思います。

 

1.TEDを使ったシャドウイング

TEDを使ったシャドウイングは以下2つを繰り返しています。1つ目はRobert Waldingerのwhat makes a good life? Lessons from the longest study on happinessというプレゼンです。プレゼンターのRobert Waldingerの英語は知的で、発音・構文ともに美しくて勉強しがいがあります。13分と若干長いですが、1日のトレーニングにはちょうどいい長さかな、と思って毎日シャドウイングしています。

www.ted.com

二つ目はマット・カッツのTry something new for 30 daysです、これは3分間程度のプレゼンで、切れ味も良く、若干スピード早くてついていくのが大変ですが、内容も面白いので、繰り返しシャドウイングするのに最適です。

www.ted.com

シャドウイングは、スピーカーの話に影のようについていく練習法ですが、声に出しているものの、その実はリスニングに効果的です。実際に声に出すことによって、どのように発声がされているかを理解し、その結果聞き取りができるようになります。特に英語は話し言葉になると単語と単語がつながってくるので、そのルールも覚える必要があります。

一方で、リスニングをスムースにするためには、逆説的ですがリーディングのスキルが不可欠です。なぜならば、そもそも読んでもわからない文章は聞いてもわからないので、徹底的にリーディングを行って、ネイティブスピーカーが喋るスピードくらいで文章を理解できないと、究極的にはリスニングはできません。

ということで、シャドウイングと並行して、ペーパーバックの読み込みも実施しています。色々勉強法がありますが、最終的にはいかにたくさん英語を読んでいるか、に尽きると思います。リーディングのボリュームが上がれば、ライティング・リスニング・スピーキングのすべてにつながってくると思います。

 

2.英単語アプリみかんを使った語彙力強化

 英単語アプリのみかんを使った語彙力強化も継続実施しています。一日100単語に区切ってページめくりとテストをやっています、通勤の電車に乗ったらとりあえずアプリ開く、という何となくのルールにして継続してます。

いまは、TOEICの上級英単語をやっています。700点レベルの400単語と、800点レベルの300単語については、ほぼ9割5分以上正解できるようになってきました、、700単語か、、結構頑張ったな。。そろそろ900点レベルの単語に行くか、逆にもうちょっとレベルを落として単語の勉強してみようか迷っています。

ちなみに、iPadでペーパーバックの読み込みも実施しているのですが、ペーパーバックで実際に出てくる生きた単語で覚えるのもこれまた勉強になるので、みかんでも単純暗記と、生きた文章での学びの両建てでやっていきたいと思います。

と言いつつ、ペーパーバック読んでると、受験英語とか、TOEICではマジで一回もであったことがない単語がポンポン出てくるんだよなぁ、、英語マスターするのは大変だなぁ、10年くらいかかっちゃうかな。。

 

3.ペーパーバックの読み込み

英語の総合力アップの為、ペーパーバックの読み込みをしています。ペーパーバックの読み込みは、リーディングのみならず、語彙力強化、リスニングの強化等、幅広く効いてきます。色々英語の勉強本は読みましたが、結局最後はどれだけ英語に触れたか、いいかえるとどれくらい英語の文章を読んだか、ということになります。

ライティング一つとっても、自分が書いた文章が正しいのかどうか?の判断は、結局英語をどれだけ読んでいるかによってしか判断できません(いわゆる英借文しろ、というのもそういうことですね)。

個人的には今ここに一番力を入れています、ある人によればペーパーバック50冊くらい読めば、違う世界が見えてくるといいます。おそらく、リーディングのスピードが上がり、ネイティブがスピーキングするスピードで100%リーディングができるようになれば、自然とリスニングもできるようになっているはずです。

唯一、リーディングでは、スピーキングだけは若干鍛えられないかな、と思っています、ここは瞬間英作文のトレーニングで補っていきたいと思います。

今はハリーポッターシリーズの、ハリーポッターと賢者の石を読んでいます、難しい構文にぶち当たった時には、はたと足を止め、かみしめるように読んでいます。もっともっとスピードを上げて読めるようになれれば、日本語と同じスピードで自然と読めるようになるようトレーニングしていきたいと思います。

どういった本を読んでいるかについては、別途まとめたいと思います。

 

4.瞬間英作文トレーニン

スピーキングについては、この瞬間英作文トレーニングを徹底的にやることで、自信を持って外人と話せるようになるのではないかと感じています。

現在スラスラ話すための英作文シャッフルの2週目をやっています、瞬間的に英語を作ることに力を入れて練習をしています。若干間違っていても、伝わればいいかな、くらいの気持ちでやってます。