小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

習慣化挫折のポイント

習慣化をしていく上で、経験上危ないなと思うのは3か月くらいたった時です。ここまで順調に来ても、習慣化しようとすること自体に飽きてきたり、同じことを続けることに飽きてたり、最初のような成長が感じられなくてつまらなくなってきたり、絶対します。

3日坊主ならぬ、3か月坊主です、今正にそのあたりに来てます、段々飽きてきてます、英語もあんまり伸びを感じられず残念な気持ちになってきています。一方で、3か月で結果が出てきているものもあり、「できていることに目を向け」て継続していくことが大事かなと思います。

ティーブン・ガイズの提唱している小さな習慣はこのあたりも上手くできていて、腕立て伏せ1回チャレンジは、本当に1回でも良いのです。3か月くらい続けると、気が付かないうちに習慣が、段々大きくなってきてしまいます、1日1回の腕立て伏せも10回ぐらいは普通にできるようになると、いつの間にか「10回やらなければ」と思ったりします、ここがハードル上がって挫折のポイントになっているような気もします、1日1回でいいのです、そこを忘れずに守っていくことが大事かなと思います。

小さな習慣の中に、ブログを1日1行書く、というのも入っています。3か月・1年続くブログはよく見かけますが、10年とかそういう単位でやってるブログってあんまり見ないですよね。小さく踏み出して長く続けられるように頑張ります。