小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【3か月経過】腕立て伏せ1日1回チャレンジ

健康にかかわる「小さな習慣」を継続しています。健全な精神は健全な肉体に宿る、ですね。 

1.腕立て伏せ1日1回チャレンジ

腕立て伏せ1日1回チャレンジを継続しています。3か月たちました、びっくりするほど続いています。久しぶりにマッサージに行ったところ、マッサージ師の方から「自重の筋トレされてますか?そういうコリ方をしています」と言われました。ひたすら毎日腕立てという同じ運動をしていたので、特定の部分に負荷がかかっていたようです。ストレッチもしてくださいね、と言われたのですが、ストレッチはあんまりしていません。代わりに、毎日腕立てではなく、気が向いた日は腹筋ローラーで、腹筋を鍛えることにしました。腹筋ローラーは地味に全身運動なので結構体に来ます、腕立てを2か月した後なので、腹筋ローラーも地味にスムーズにできるようになっていてうれしい今日この頃。 

2.毎日階段チャレンジ

毎日階段チャレンジを継続しています、駅の階段はすべて使うようにし、エスカレーターは使っていません。もはや無意識レベルで階段を選べるようになってきました。狭いエスカレーターにラッシュする人々を横目に、広々とした階段を悠々と上っていくドラゴン、そんな気分です。

駅の階段がだんだん物足りなくなってきたので、マンションも階段を使うようになりました、5階に住んでいるのですが、5階でも結構上り下りすると息が上がります、いいトレーニング。

そしてマンションもだんだん物足りなくなってきたので、とうとう会社のオフィスも階段で上るようになりました。こちらは16階なので、リアルファイトです、朝から息が上がってゼイゼイです。登り切った後は非常階段で息を整えてからデスクに向かいます、デスクでも汗がダラダラです、汗対策をやらなければ結構匂いが心配になるくらい。これ継続したら間違いなく痩せるはず、と思いましたが、会社のオフィスの階段はきつすぎて3日で辞めました、高すぎる目標設定は良くないですね、反省反省。

3.お酒飲まないチャレンジ

 相変わらずノンアルコールビールを飲んでいます、段々これが普通になってきました。ひと昔前より確実にノンアルコールビールの質は上がっていて、喉越しを求めるのであれば全く問題ないレベルまで来ています、すごいぞノンアルコールビール