小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【2か月経過】英語の勉強に関する小さな習慣

ティーブン・ガイズ著「小さな習慣」の本でお勧めされている、小さな習慣を継続しています。

その中で、英語の勉強に関して小さな習慣を6つ設定して継続しており、2か月経過したので経過報告をしたいと思います。尚、今月から習慣1つ加えて「7つの習慣」になっています。まるでスティーブン・コビーですね。

 

(1) TEDを使ったシャドウイング 1回

先月に引き続いて以下の2つのTED動画をシャドウイングしています。不思議なもので、うまくできる日とうまくできない日があるのですが、一日1回はどちらかの動画をシャドウイングしています。毎日やっていてそろそろ飽きてきたので、シャドウイングに良さそうな他の動画を探さなくては。。

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days/transcript?language=ja

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja

  

(2) 英語耳を使った発音の練習 毎日1分

こちらも毎日やって2か月たちましたが、しっかりと聞き分けられない音がいくつかありますので、継続練習。

発音の練習しながら、「英語耳」本そのものも読むんですが、筆者の松沢さんって本当に英語喋れることに喜びを感じてるし、楽しんでいるんだなぁと思います。その姿勢に感銘を受けます、見習わなくては。

https://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%80%B3-%E6%94%B9%E8%A8%82%E3%83%BB%E6%96%B0CD%E7%89%88-%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E6%BE%A4%E5%96%9C%E5%A5%BD/dp/4048688634

 

(3) 英単語アプリ「みかん」を使った単語暗記 一単語

700点レベルの単語400語は1か月目で大体覚えたので、2か月目は800点レベルの300単語を勉強、100単語でテストやって大体満点取れるようになってきました。3か月目は900点レベルの300単語に取り掛かっていきたいと思います。

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-mikan/id920856839

 

(4) 英語のペーパーバックで読書 1日2ページ

 先月は人生ペーパバック1発目、ピーターパンを内容ほとんどわからないまま読破。今月はかなり前にKindleにダウンロードしていたBecause of Winn-Dixieという児童書を読み切りました。内容は、パパとママが離婚して、パパに引き取られて新しい街に引っ越してきた女の子が、スーパーで見つけた犬を飼い始めたことをきっかけに、様々な街の人たちと仲良くなっていくという話でした。知らなかったですが映画にもなっていたようです。

f:id:travel-food:20190708223723p:plain

2冊目のペーパーバックは、児童書でした。小学校2年生になった気分でした。

Ipadで読んでいるんですが、英語の小説読むのにIpad革命的に良いです。何故なら、わからない単語があれば、その単語を選択すると日本語訳が出てくるのです!この機能知っていたけど忘れていました、単語いちいち別のデバイスで調べなくてもよいので革命的に楽に読み進められます。

3か月目は、いろいろ調べた結果、無料でiPadにダウンロードできた「オズの魔法使い」を読み始めています。こちらも実はストーリーライン全く知らないという。。楽しんでやっていきたいと思います。

 

(5) 瞬間英作文トレーニング 1日1文瞬間英作文

1か月目は瞬間英作文シャッフルトレーニングを1周し、2か月目は瞬間英作文の2週目が完了しました、3か月目は瞬間英作文の3週目に入っています。このトレーニングが一番やる気でなかったのですが、だんだんコツがつかめてきてやる気が出てきました。だんだん慣れてきたので、とにかく瞬間的に瞬発力をもって英作文をするようにしています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD-BOOK-%E6%A3%AE%E6%B2%A2-%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4860641345

 

(6) フレンズ鑑賞 毎日2分

現在シーズン6あたりを見ているのですが、ロスとエミリーが離婚して、チャンドラーとモニカが付き合う&みんなに発覚!!あたりを見ています。相変わらず内容が面白いので余裕で毎日見れます。聞き取れない会話がまだまだ多いんだよなぁ。

https://filmarks.com/dramas/5/33

 

(7) 英語での日記

今月から、英語での1行日記をつけ始めました。小さな習慣で日本語で日記をつけているのですが、日本語分の後にそれを英訳したバージョンで日記を書き始めました。勿論これはライティングのトレーニングです。

 

以上、3か月が経過したらまた書きたいと思います。