小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【2か月経過】靴みがき始めました

ティーブン・ガイズの著書「小さな習慣」を読み、実行しています。身だしなみに関する習慣4つを設定して実行しています。

①「毎日靴磨きする」

毎日靴磨きしています。まだお手入れの方法が良くわからないので、とりあえずブラッシングして、布で拭いて、シューキーパーを靴に入れて、靴箱にしまっています。段々と靴磨きの道具増やしていきたいな。

革靴が5足あるので、週に一度ずつローテーションで使っています。靴を磨くと靴の状態が状態が良くわかるので、メンテナンス続けていきたいです。

「靴を磨くと運気が上がる」とか「靴がきれいだとモテる」とか「靴がピカピカだと自信をもって行動できる」とか聞いたりもしますが、そういった実感は全くありません。誠に遺憾です。そろそろなんかいいこと起こらないかな。

②「ファッションに関する本を2ページ読む」

オシャレなものの買い物が苦手です、特に服の買い物が苦手です。伊勢丹メンズ館には恐ろしくて足を踏み入れることができません。百貨店に行っても何を買えばいいのかわかりません、ユニクロですら何を買っていいのかわかりません。そんな自分を変えたくて、ファッションに関する勉強を小さな習慣として始めました。

今月は、美容ジャーナリスト加藤智一さんが書いた「お洒落以前の身だしなみの常識」という本を読みました。お洒落にばっちり決めていても、肌や紙のツヤがなければ、トータルとしてバツ。大人の男性こそ、お肌や髪のメンテナンスが大事だと説いた本です。今までは洗顔後、化粧水+美容液までは毎日やっていたのですが、この本を読んで乳液まできちんとケアをするようになりました。肌ツヤが良い状態でいるのって大事ですよね。

ということで、読み終わって気が付いたのですが、買い物が苦手な状態は何も改善されていません。。

③「毎日鼻毛をそる」

毎日鼻毛をそっています、小さなころから鼻毛は人一倍伸びるのが早かったです。鼻毛がピョコンと出ることが一切なくなりました。割と自信をもって人と接することができるようになってきた気がします。もしかしたら鼻毛が出ているかも、という潜在的な恐怖がなくなって自信が持てるようになったのかもしれません。

④「毎日爪を切る」

毎日爪を切ってます。毎日爪を切ることによって、イライラしたら爪を噛んでしまうという長年治らなかった習慣がなくなりました!そりゃ噛む爪がないんだからそうやな、、よかった。爪を噛むのを我慢するのではなく、爪を切ってしまうというコペルニクス発想の転換、、こりゃあノーベル賞モノですわ。

 

身だしなみを整えて、オシャレになって、より良い人生を送りたいですね!