小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

英語学習における無駄なコンプレックス

英語学習における劣等感はあると思います。私は帰国子女じゃないから、私は留学してないから英語ができないんだ、、と健全な練習・勉強をせずに諦めてしまうことを「劣等コンプレックス」と呼びます。

 

本来他人との比較ではなく、理想の自分とのギャップ(=劣等感)を埋める為、劣等感をモチベーションに勉強・練習するのはありうべき姿だと思います。

 

私の場合は会社に入って配属された部署が回り全員帰国子女で、私が拙い英語で電話していると周りが聞き耳を立てる(=と当時は少なくとも私はそう思っていました)ような状態で、特に帰国子女(ほぼネイティブ)との間の英語力は「こりゃもう努力じゃ埋まらない差があるわ」と感じ、まっとうな努力を怠ってしまっていました。

 

でも、よくよく回りを見ると別に帰国子女じゃなくても、きちんと努力をしてジャパニーズ侍イングリッシュで堂々とネイティブと渡り合ってる先輩はたくさんいましたし、ビジネスをする上では必ずしもネイティブレベルの英語が求められるわけではありません(一方、そりゃ英語が上手であることに越したことはないのは事実ですが)。

 

また、外人のほうも日本人が流ちょうな英語を話せるとは全く期待していません、そもそもビジネスシーンで英語ネイティブな人のほうが少なく、ほとんどの人が第二言語として英語を操っています。

 

英語学習によって世界が広がるのは間違いないですし、英語学習に苦労・挫折している日本人が多い中、英語学習をやり通す(他人との比較ではなく、自分との理想のギャップを埋める)ことで、自分自身の世界も広げていきたいと考えています。