小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【3か月経過】資産運用に関する小さな習慣

資産運用に関する小さな習慣を継続しています。リバランスを終えました。海外ETF(バンガード)にも手を出しかけたのですが、結論としては運用手数料が安いことと手間のバランスが若干合わないと判断し、普通に投資信託を購入しました。普通の投資信託の手数料が安いので、長期保有しても気にならないレベルです、0.1%とか。バンガードは少し買ったのですが、一瞬で手放しました。

これからのリバランスは年に2回かなと思っています。1回は年明け、このタイミングではその年のNISA枠を埋める分の投資信託を購入。2回目はボーナスがでた6月に、一括でリバランスをしながら投資信託を購入する、と。

ポートフォリオが悩ましいです。一応先進国株式インデックス4:新興国株式インデックス4:TOPIX株式インデックス2で考えていたのですが、早くも先進国インデックス5、新興国インデックス2.5、TOPIX2.5くらいが実はいいかなぁと思ったり、まあここら辺は正解はないと思うのでぼちぼちやっていきたいと思います。

株式のインデックスでしかやっていないのですが、債券のインデックスがポートフォリオ管理上どういった役割を果たすのかイマイチ良くわからず。とりあえず株で世界中に分散投資できればいいかな、、くらいの感覚です。

しかし米中の貿易対立で株価下がってるねー、やばいやばい。まあ、そのうち戻るのでほっときますが。