小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

靴磨き始めました【1か月半経過】

ティーブン・ガイズの著書「小さな習慣」を読み、実行しています。身だしなみに関する習慣4つを設定して実行しています。

①「毎日靴磨きする」

②「ファッションに関するウェブを1分見る」

③「毎日鼻毛をそる」

④「毎日爪を切る」

①の靴磨きは既に1か月半ほど続いていますが、毎日靴がきれいです。靴がきれいだと自信をもって歩けるような気がします。不思議なもので、靴磨きに関する動画なんかもチェックするようになってきてまして。昔買った靴磨きセットを引っ張り出してきて靴磨きをしています。そのうち靴先がピカピカに光る鏡面磨きにもチャレンジしたいと思っています。

②のファッションについては幼いころから「いつかおしゃれになりたい」という憧れはあるのですが、いつまでたってもユニクロ・コンサバファッションから抜け出せないので、元レオン悪編集長の干場氏のチョイワル動画やウェブサイトを見て、少しずつ勉強をしています。

ちなみに今のところ改善は見られません、何故なら買い物が苦手だからです。買い物している時間ってなんだか時間の無駄遣いしているような気がして、あんまり好きになれないのです、これを改善する小さな習慣ないかなぁ。

③の鼻毛の件については個人的に、小さいころからちょっとでも気を抜くと鼻毛が飛び出してくる体質で、小学生の時のあだ名が「鼻毛」だったこともあります。もしかしたら虐められてたのかな。。

その体質は今でも変わらず時折気付くと鼻毛が飛び出していて恥ずかしい思いをすることがありました。そこで小さな習慣として毎日鼻の出口を、鼻毛シェーバーでちょろちょろっと剃っています。おかげで鼻毛がふしだらに飛び出していることがなくなりました、、よかった。

鼻毛はゴミのフィルターになっているとのことなので、奥は剃らずに手前だけ剃っています。

④については、個人的に爪を噛むという何とも恐ろしく不衛生で見た目も悪い癖が幼いころからずっと抜けずに悩んでました。特にデスクワークでストレスがたまってくると気付くと爪を噛んでしまっておりました。

爪を噛んだ後の不衛生な香しい匂いも好きで噛み続けていました、周囲から見ると気持ち悪い存在だったと思います。そこで思いついたのは、コペルニクス発想の転換で、毎日爪切りで爪を切ることでした。

すごく正攻法なのですが、なぜ今まで思いつかなかったのか、、!!そういえば生まれてこの方爪切りで爪を切った記憶がなかった、なんて人生だ。おかげで噛む爪がなくなって、爪を噛む癖から卒業することができました。万歳!

 

これらが続いて習慣化されたら、少しずつ身だしなみに関する習慣を増やしていきたいなと思います。