小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

祝一か月!腕立て伏せ1回チャレンジ継続中!

腕立スティーブン・ガイズ著「小さな習慣」の中でお勧めされている、小さな習慣を継続してます。

著者が本の中で実際に取り組んだと紹介している、腕立て伏せ毎日1回チャレンジに挑戦しているのですが、なんと1か月程途切れることなく続いています。

小さく小さく積み重ねているのですが、不思議なものでだんだん筋肉がついてきました、ワイシャツがきつくなってきた感覚があります。そして筋肉とともに自己肯定感も上がってきている気がします、こんなに続けられる自分が誇らしいという感覚。毎日ちょっとずつでも成長できているという感覚。しばらくこういう感覚忘れていた気がします。

目標を1日100回とかに設定したら絶対に続いていないと思いますが、1日1回なら最悪3秒で終わるため、ハードルが全然高くありません。酔っぱらって帰ってきたときも、さっと1回だけやるなら全然簡単です。

不思議なもので、たいてい1回目を踏み出すと、その1回でスイッチが入って3回、4回、、、と、調子のよいときは30~40回くらいできるようになりました。

アマゾンのレビューで腹筋がバキバキに割れたというコメントを見ましたが、あながちウソでもないのじゃないかなという気がしています。

今年の夏は間に合わなさそうですが、1年続けて、来年の夏にはバッキバキの筋肉をまとって、夏の海でブイブイ言わせたいと思います。

でも体重は全然減らないんだよな、、腕立てと体重は関係ないのかなやっぱり。。