小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

【1か月経過】英語の勉強に関する小さな習慣

ティーブン・ガイズ著「小さな習慣」の本でお勧めされている、小さな習慣を継続しています。

その中で、英語の勉強に関して小さな習慣を6つ設定して継続しています。設定した6つの小さな習慣・勉強法は、僕が長年蓄積した英語勉強方法に関する知識と、最近体験授業に行った英会話スクールの「イングリッシュ・カンパニー」「プログリッド」など英語のパーソナルとレーニングを実践している学校のやり方をオリジナルにミックスしたもので、これを続ければ必ずや英語がコツコツとではありますができるようになると思っております。

 

(1) TEDを使ったシャドウイング 1回

シャドウイングは英語の勉強法として色々なところでお勧めされていますが、スピーキングというよりはリスニングのスキルに効いてくる練習法です。ネイティブスピーカーの話を真似することで発音ができるようになる結果、聞き取りもできるようになるというロジックです。

月の前半はシャドウイング用の教材としてお勧めされていたこちらの動画をずっと練習していました。3分の動画なので何回も繰り返すのに最適。「何か新しいことに30日間トライしてみよう!」という動画なので、小さな習慣を始める人にはピッタリかなと思います。 

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days/transcript?language=ja

 

だんだんと慣れてきた月の後半はこちらの動画にも取り組んでみました、内容も面白いし、プレゼンテーターの話口調も落ち着いていて、アメリカ英語のお手本のような発音なので練習しがいがあります。人生をより豊かにする要素は、お金でも、有名になることでも、沢山仕事をして成功することでもなく、より良い人間関係を気付くことが何より大切である、というメッセージは心にいつでも止めておかなければならないな、と思います。 

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja

 

どちらかのトークを1日最低1回シャドウイングするようにしています。1か月ちょっと経ちましたが、だんだんとうまくシャドウイングできるようになってきた気がします。 

 

(2) 英語耳を使った発音の練習 1分

10年くらい前に上司にお勧めされて完全に放置していたこの本、英語の発音は日本語の発音にないものが多いため、発音をキチンと練習する必要がある。そもそも発音ができないと聞き取れない。まずは発音をしっかりと真似して発音できるようにする本。

付属のCDがついていて1周が多分30分くらいで、一日1分は発音の練習をすることを目標に、だいたい15分くらいは毎日練習できています。この練習を極めれば、ネイティブスピーカがどういった口の中をしているかを、リスニングしながらイメージできるようになるそうです。まだまだ全然そんな域には達していませんが。

https://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%80%B3-%E6%94%B9%E8%A8%82%E3%83%BB%E6%96%B0CD%E7%89%88-%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E6%BE%A4%E5%96%9C%E5%A5%BD/dp/4048688634

 

(3) 英単語アプリ「みかん」を使った単語暗記 一単語

色々英単語の勉強はしてきましたが、単語の暗記についてはこのアプリが今のところ一番だと思います。TOEIC上級用の単語を使っています、ビジネス用の単語も多いので。700点レベルの単語400語を中心に語彙暗記をしています。

だいたい通勤時間にやっています、とにかく毎日1単語だけやることにしてますが、たいてい100~200単語はページめくりとテストができています。

みかんのTOIEC上級は収録単語が合計1,000語なので、イメージ3か月くらいで覚えられたらなと思っています。

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-mikan/id920856839

 

(4) 英語のペーパーバックで読書 2ページ

 体験授業でいったPROGRITの方に言われた「ネイティブが喋るスピードで読解できないと、そもそも音が聞き取れても理解できませんよ」というアドバイスに従い、リーディングそのもの強化したいと思ってペーパーバックにもチャレンジしています。

まずは、たまたま実家にあったピーターパンのペーパーバックを1日2ページを読むことに決め、黙々と読みました。正直今まで何度かペーパーバックにトライしたことがあるのですが、全て挫折して今まで一度も読み切ったことはありませんでした。

今回もピーターパンの話の筋を知らずに読み始めたところ内容が全く理解できなかった為、まずはユーチューブでピーターパンの動画を見て勉強(笑)。それでも、ペーパバックの内容ほとんど理解できませんでした。それでも小さく刻んでいくことで一応最後まで読むことができたことには大満足です。

ペーパーバックは30冊くらい読むと大分読解力がついてくるようなので、30冊を目標に読んでいきたいと思います。

https://www.amazon.co.jp/PETER-PAN-Paperback-MAPLE-PRESS/dp/9350335018/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

 

(5) 瞬間英作文トレーニング 1日1文瞬間英作文

こちらも英語学習では大変有名な瞬間英作文シリーズに取り組んでいます。1日一文を日本語から英語に瞬間英作文することを目標にしていますが、たいてい20個ぐらいはトレーニングできている気がします。

1か月たった現時点では、瞬間英作文シャッフルトレーニングを1周できました。まだまだ瞬間的に英語が出るような状態ではなく時間もかかるし、時制の間違いだったり、そもそも英作文できない文章があったりまだまだと感じますが、着実に進めていきたいと思っています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD-BOOK-%E6%A3%AE%E6%B2%A2-%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4860641345

 

(6) フレンズ鑑賞 毎日2分

英語学習の鉄板といえばこれじゃないでしょうか。実はシーズン8まで一度すべて見ているのですが、二周目に入っています。アメリカンイングリッシュの日常会話が学べ、かつ内容も面白いので、こちらは勉強というよりは楽しむ感覚で見ています。

現在シーズン4あたりを見ているのですが、ちょうどロスが2回目の結婚をエミリーとするあたりで、ロンドン出身のエミリーの英語はやりすぎなくらいブリティッシュイングリッシュで全然聞き取れません笑。

https://filmarks.com/dramas/5/33

 

(1)~(6)の勉強の成果をフレンズのリスニングで実践するといイメージで、少しずつフレンズの聞き取れる部分が増えてきてうれしいなと思っています。