小さな習慣始めました

小さな習慣づくりにトライしています。

「小さな習慣」はじめました。

小さな習慣をいくつか始めてみました。

きっかけはスティーブン・ガイズという人が書いた「小さな習慣」という本。いつか本屋で見かけて、それからネットでもチラホラ見かけて、特に表紙が可愛らしいところがずっと気になっていました。それを、先日ふと思いついて図書館で予約して、ついに読むことができました。

f:id:travel-food:20190610222231p:plain

ティーブン・ガイズ著。目標をバカバカしいほど小さくすることで、苦労なく習慣化できると書かれています。

社会人になってから英語・筋トレ・ジム・留学・米国公認会計士、などなど壮大な目標を掲げては、毎回毎回モチベーションが続かず散々挫折してきた僕にとっては、これらを習慣化して結果を出すことはキリマンジャロに登頂するくらい途方もないことに思えていました。

しかし、この本をきっかけに始めたいくつかの「ばかばかしいほど小さな習慣」は、一か月程たった今もウソのように続いています。

著者であるスティーブン・ガイズが主張する継続のコツは、目標を限りなく小さくして、とにかく続けやすくすること。極端に言えばほんの数秒で終わるような習慣を設定することで、継続できないことが不可能になります。

そしてこの小さな習慣のミソは、小さな習慣には、とっても素敵なオマケがついてくることです。

具体例としてこの本の中では、毎日1回だけ腕立て伏せをするチャレンジの例が挙げられているのですが、腕立て伏せは1回だけならいつでもどこでも出来ることに加え、1回やったら勢いに乗って2回・3回と続くところがおいしいオマケと紹介しています。

実際に1か月ほど腕立て1回チャレンジをやってみたのですが、たいてい一回では終わらずに多いときは20回くらいやれています。もちろん調子が乗らないときは1回で終わる時もありますが、とにかく継続はできます。

不思議なもので1か月もやると筋肉がついてきて体が変化してきています。そして継続は自信につながります。

ということで、腕立て伏せチャレンジが順調に継続できているので、「毎日1行ブログを書くこと」を目標に加えて、このブログを書き始めることにしました。

これから色々な小さな習慣にトライしていきたいので、このブログを通じて、自分の成長の記録が継続できたらなと思っています。